上場会社採用担当が語る就職活動のコツ ~10000人の面白面接の記憶~

筆者は20代ですが、ひたすらに面接をこなして、こなして、、ついに面接で出会った方の数が10000人を突破しました。面白面接エピソードと、実際の面接ノウハウを少しずつ、皆さんにお話していきます。


| ↑TOP |

僕の就活①

僕の大学時代の就職活動について
振り返ってみたいと思います。
もうかれこれ6.7年くらい経ってますね(/□≦、)

ホントダメ学生でした。
ギタリストになるのを挫折して諦めて周りに流されて、流されて
仕方なく、就活始めた典型的ダメ学生。それが僕でした。

・学校の成績も悪いし、
・四流大学だし、
・将来のやりたいことも、特に決まってなかったし、
・さしてやる事もなかったから、、
数打ちゃ当たる作戦で、求人要綱とか企業理念なんて
全く見ずにバンバカ、エントリーしたんですね。

そして受験社数は普通の人に比べてベラボーに多くなったんです。

エントリーした会社は500社位ですかね。。
リクナビの一括エントリーやら、、
合同企業説明会やら、
当時は葉書エントリーみたいなのもありましたね

エントリーしたら次は膨大な資料が送られてくるわけです。
その中でも困ったのはエントリーシートってやつです。

「僕の就活②」に続く、、、
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

接客大好きちゃんの傾向と対策でぃ!


さて、、、o(`⌒´*)o
じゃあ「接客ちゃん」についてそのより詳しい傾向と対策について!
お話していきましょうか!!

学生の皆さんが面接の自己PRなどでアルバイトの話をする時、
9割以上の人にその片鱗が見られます♪
だがら、接客バイトの話をする学生さんのほとんどが
「接客ちゃん」であるといえるわけですね。

「お客様に名前を覚えてもらうほど親しくなった」
「お客様にこういう特別なサービスをして喜んでもらった」
「お客様の『有難う』という声を励みに頑張った」
・・・なんて話だけで自己紹介が終わっていたら、
その兆候にはまっていると言えるでしょう

えー、、その自己紹介の何処がいけないの( ̄□||||!!
と言う声が聞こえてきそうですが、
えーと、、、別にダメじゃないんですよ。
あと一歩足りないだけなんです。

答えは、、、
「アルバイトと正社員の違いを理解していますよ!!」
っと伝える事です。

じゃあ、アルバイトと正社員の違いは???
、、、って言うと色々あるんですが、ここで言いたいのは
「利益」の観点の有無なんです。

だから、
「その接客をしたことによって、
アルバイト先(組織全体に)に
このような利益やメリットが出ました。」

みたいな内容まで踏み込むととアピールにグググと厚みが増します。
(勿論前に書いた「印象」がしっかりできていて、初めて効果を発揮するんですけれども)

業種や職種が全く接客業と違っても
間違った方向に仕事を進めたり
しなさそうだなーと、
面接官は想像しちゃうわけですよヾ(●´▽`●)ノ彡☆

面接って受験者の皆さんの立場から突き詰めると、、、
「会社に利益をもたらす人であるかをアピールする場所」
と心得ておけば、大分合格率はアップするはずです。

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

最近多い「接客大好きチャン」


最近面接官仲間で話題の出る(特に新卒で多い)のは「接客ちゃん」
「接客ちゃん」は前の前の会社の面接のときに
よく使われていた言葉だけれども最近特に増殖した気がします

「自己紹介してください」
っていうと「私は人と接するのが好きで・・・」
から始まって、バイトでお客さんに
「有難う」と言われてうれしかった
って話が多いんです。

あー「それ1万回目♪」って思うんです。

確かに「アリガト♪」って言われないよりは
良いんだけれども、、、
面接をしていて物足りなさを強く感じます。

「ドキ!土器!★☆私ヤッチャッタ」って
人いるんじゃないですか?

・だってアピールすることってそれぐらいしか、、、
・だって大学時代やったことってバイトしか、、、
・だって金稼ぐためだけにバイトしたって言ったら汚い気が、、、

●人と接するのが嫌いなら、、
「企業に就職するな!人と接しない仕事なんて無い!!」

●アピールする事がないなら
「自作自演でも作れ!!うそダメだけども大げさはOK!!」

●バイトしかアピール材料が無いなら
「面接に最適なバイトのアピール方を考えろ!!」

●金を稼ぐのが何が悪い!!法を犯すのはどうかと思うが
「バイトは金(か自分のスキル♪)のためにしろ!!」

って言うのが大方の面接官の意見です。
ってかそういう想いをくみ取ってアピールしろって事ですね。

じゃあどういうアピールが効くのか??
でもそこで「合格」「不合格」が1:9ぐらいで分かれます。
要は「話す人」と「話し方」で変わるんです

1:9の「1」にはいるために!!

その詳細はまた今度ね!!
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

旅行から帰ってきました

いやー
南国って良いですね♪物価が違うから殿様気分で★
現地人みたいにコゲテ帰って来ました~
向こうではマリンスポーツ漬けでした。
中でもジェットスキーはとても楽しかったです。
免許が無くてもフィリピンなら出来てしまうんですね。

うーん後は、現地の人の
「物乞いっぷり」「物売りっぷり」も
カルチャーショックでした。
日本人と見るや囲まれてしまう、、、
・無言で手を差し出す人。
・「シャチョサン」とか片言の日本語で商品を差し出して来る人。
・何か分らないけれどもずっとついてきて、何かのチャンスを狙う人。

お金は払いたくないけれども、
ムゲにはできないし、、、
ちょっとうわべだけの会話をして卑屈な笑顔で立ち去る。
そんな日本人特有の甘さ(優しさ)みたいな感じを強く感じながら、
帰国してまいりました。
それでは張り切って就職活動講座を開始しましょう!!
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

見てくれてる人がいる!?

作ったばっかりで誰が見るわけでもないんだけれども、
自分がが書いた事がすぐに載るっていうのがとても嬉しいんです。

と思ったら、、、
結構見に来てくれる人がいることにびっくり!!
自分が知らないだけかもしれないけれども、
検索エンジンとかにも登録していないし、
こんなページを作った事も誰にも話していないのに、、、
一体どこから、このページを見つけてくるんざんしょ??

世の中何万人アクセスとか沢山ある中で何十人とかで
感動して泣きそうな自分がすごくカワイイ!!
っなんてね★

せっかくこんな快感を覚えてしまったのに、、
明日から旅行に参ります~
生まれて始めての南国海外♪セブ島(マクタン島)に行きます。

23日に帰ってきたら、週3回のペースで皆さんのための
就活ネタをバンバン書いていきます!!

是非是非!見に来てくださいね
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール

ユニーク計 ビジター計

kazekaoruhito

  • Author:kazekaoruhito
  • ようこそお越し
    くださいました。
    写真は偉そうに写ってますが、
    実際は全然違うと思います♪
    面接を受ける回数も
    面接をする回数も
    数は素晴らしく経験しています
    この多くの実体験を
    皆様に伝えたい!!
    もっと楽に人生の転機を
    迎えて欲しい!!
    と思い日々書いて
    いくつもりです。
    ご意見・ご感想・ご質問は
    kazekaoruhito@hotmail.com
    まで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
